ミライノワダイ

iPhone・アプリ・最新ガジェットなどIT関連の話題をお届けします

iPad 新型のおすすめの使い方をご紹介!

iPadには機種によって向いている使い方や向いていない使い方があります

 

今回はiPad(7世代)のおすすめの使い方についてご紹介します。

iPad(7世代)のおすすめの使い方

1.動画視聴

YouTubeAmazonプライムビデオなどはほぼタイムラグなく動作します。

YouTubeに関しては、split viewにて2画面で動作させていても問題無く動作します。

f:id:k_ho_it:20191007233015p:image

2.SafariやChromなどのインターネットブラウザの使用

ブラウザを使用したネットサーフィンなどもほぼタイムラグなく使用できます。

f:id:k_ho_it:20191007233933j:image

iPhoneとはちがいウインドウ形式で表示されるため目当のサイトを簡単に見つけることができます。

3.簡単な文章作成

ブログやメールの作成などといった簡単な文章作成も問題無く行えます。

f:id:k_ho_it:20191008115035p:image

となりで動画視聴をしながらの作業もバッチリ行えます

この機種はスマートキーボードにも対応しているため簡易PCとしても違和感無く使用することができます。

4.メモ帳として使用

後半で紹介しますが、今機種はiPad ProやiPad Airなどと比較するとイラストを描くには少し向いていません。

しかしメモ帳としては十分使用できますのでイラストを描かないという方は向いているかと思われます。

5.電子書籍や漫画を読む

画面が10インチを超え横向きで使用すると漫画などを見開きで使用することができます

 

iPad(7世代)に向いていない使い方

1.CPUに高負荷のかかるゲーム

最新式のCPUと比べると3世代ほど旧型のCPUが搭載されているため最近リリースされた綺麗なグラフィックのゲームなどはゲームによっては快適にプレイできないかもしれません。

※荒野行動などの比較的処理の重いゲームであればタイムラグなくプレイできました。

2.動画編集

動画編集にも主にCPUスペックが足りないという理由により向いていません。

簡単な画像編集などは可能です。

3.細かなイラストを描く

ちょっとしたイラストなら問題ありませんが、この機種は液晶とガラスに僅かな隙間があるため細かな点などが描きたいところに描けないという事態が発生します。

f:id:k_ho_it:20191008114437j:image

青線の部分がタッチしているフロントガラス部分で光っている部分が液晶になります。青線と液晶部に少し隙間があることが分かります。

 

総じてクリエイティブに使うには向いていないと言えます。

iPad(7世代)の購入に向いている人

最後に今回のiPadを購入するのにおすすめの人をご紹介します。

1.大画面でウェブ閲覧や動画視聴をしたい人

2.手書きできるメモ帳として使いたい人

3.簡単な事務作業や文章作成をしたい人

などが挙げられます。

iPadにてこういった使い方を想定している方は税込み3万円代で購入可能なので非常にお買い得ではないでしょうか?

 

※なおリーク情報によると今月中には新型のiPad Proが発売されるということなので性能によりこだわる方はそちらの購入を検討されてはいかがでしょうか?