ミライノワダイ

iPhone・アプリ・最新ガジェットなどIT関連の話題をお届けします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEのトークが消せない!? トーク消去機能の意外な落とし穴

// トークの消去機能って?? 2018年12月に実装されたトークの消去機能。 今か今かと待ち望んでいた方も多かったことと思います。 そもそも、トーク消去機能とは自分が送ったメッセージを消せる機能です。 最大の特徴は従来は自分の端末でのみトークの”削除”…

iPhoneでできる災害対策 おすすめ防災アプリ3選!

// いつ自分の身に降りかかるかわからない自然災害 最近豪雨や台風などで日本各地に甚大な被害が出ています。 今回はそういった自然災害を事前に知らせる緊急速報の設定方法とおすすめの防災アプリについてご紹介します。 iPhone緊急速報の設定方法 iPhoneに…

【最新】iOS12.4.1更新情報!何が変わった…?

// iOS12.4.1 iOS12.4.1が日本時間8月27日にリリースされました。 脱獄対策等のセキュリティ面での修正がメインのようで、仕様等に大きな変更点はなさそうです。 セキュリティ面・安全面でのアップデートのため、すべてのユーザーに推奨されます。 Apple…

iPhone最後の切り札!強制再起動の方法をご紹介!!

// 強制再起動が必要な場合はどんな時? iPhoneを使っていると時々思ったように動いてくれない時がありますよね そんな時みなさんはどの様に対処されていますか…? 主な対応としては ・電源のオンオフ/通常の再起動 →iPhoneの動きが鈍いときに有効 ・マルチ…

初めてのiPhone分解にはこの機種がおすすめ!(iPhone6/iPhone6Plus)

// 今回はiPhone修理業界で最も簡単と言われているiPhone6/6Plusの分解・修理方法についてご紹介します。 ※今回は修理の中で最も一般的な画面修理の手順についてご紹介します。 iPhone6Plusの画面修理方法 1.まずは外観です ・全面はこちら ・背面はこんな…

【関係者しか知らない!!】iPhoneの見分け方を大公開!

// 近年多様な種類が世に出回っているiPhone、今回は手に取っただけでわかるiPhoneの簡単な機種の見分け方についてご紹介いたします。 これさえ読めばみなさんもiPhoneマスターの仲間入りです! iPhone各機種の見分け方 iPhone5系 画面は4インチで本体上部…

【完全版】Air Drop 痴漢 の手口と対策方法!

// 今回は摘発されたと話題となっているAir Drop痴漢の手口と対策方法についてご紹介します。 Air Drop痴漢って? Air Drop痴漢とは、iOSに2013年から実装されたAir Drop サービスを悪用して、他人にひわいな画像などを送り付ける行為のことを指します。 201…

水に浸かっていなくても水没!?iPhoneに潜む夏特有の意外な落とし穴

// iPhone修理会社勤務のミライノワダイです! 今回は、夏特有の水に浸けていないのに起こる水没についてご紹介します。 iPhoneの意外な水没理由 八月中盤、お盆休みが過ぎたからといってもまだまだ暑い日が続きますよね。 これからプールや海に行かれる方も…

【iPhone豆知識】専用アプリはもう古い!?純正アプリだけで見られたくない写真を隠す方法

// iPhoneで撮った写真を周囲の人と見せ合う機会って意外とあったりしますよね。 そんな時に、うっかり見られたくない写真も紛れ込んでいて…なんてことがあったら大変です。 今回はそんなトラブルを未然に防ぐ、カメラロールアプリのみでみられたくない写真…

【iPhone豆知識】 知らなきゃ損!?便利な3Dタッチ機能3選

// iPhone6Sから実装された3Dタッチ機能ですが、意外にもたくさんの機能を有しています。 今回は、便利な3Dタッチ機能の中でも知っていると得する使い方を3つご紹介します 3Dタッチ機おすすめの使い方3選 1.LINEを既読を付けずに覗き見れる! 相手が…

【iPhone豆知識】簡単操作で懐中電灯の明るさを調節する方法!

// 今回はiPhoneの機能の一つである、懐中電灯の明るさの調節機能についてご紹介します。 1.まずは通常通りに懐中電灯を点けます ①矢印の向きに下から上へスライドさせます(写真1) ②すると写真2のような画面が表示されます。ここで懐中電灯以外にも様々…