ミライノワダイ

iPhone・アプリ・最新ガジェットなどIT関連の話題をお届けします

【iPhone豆知識】 知らなきゃ損!?便利な3Dタッチ機能3選

 iPhone6Sから実装された3Dタッチ機能ですが、意外にもたくさんの機能を有しています。

 

今回は、便利な3Dタッチ機能の中でも知っていると得する使い方を3つご紹介します

 


3Dタッチ機おすすめの使い方3選

 
1.LINEを既読を付けずに覗き見れる!

相手がいつ読んだのかが分かる既読機能。便利である反面今はまだ既読を付けたくない!という場時もあるかと思います。そんなときは3Dタッチ機能を使いましょう。

使い方はいたって簡単、ラインアプリを開きトーク画面を開きます。

あとは、開きたいトークの部分を普段よりも強く押し込むと…写真2のような画面が出てきます

このままでは返信することはできませんが、3Dタッチ機能を使うことで既読を付けずに読むこととができちゃいます!

 

f:id:k_ho_it:20190817225105p:plain 写真1

f:id:k_ho_it:20190817225244p:plain 写真2

 

2.カーソルを自由自在に動かせるトラックパッド機能 

文字を打つときに出てくるキーパッド(どこでも反応します)で3Dタッチ機能を使うと、キーパッドの文字が消え指の動かした方向にカーソルが自由自在に移動します。

 

 

3.画面左側で3Dタッチを行いマルチタスキング画面を表示する

画面左側で3Dタッチをすることで、マルチタスキング画面を表示することができます。軽く押すと一番最後に使用していたアプリが表示され、さらに押し込むとマルチタスキング画面が表示されます。

 

 

まとめ

 

今回はなかなか使いこなせている人の少ない3Dタッチ機能についてまとめてました。

 

今回紹介した他にもURLを押し込むことでリンク先のサイトがちょっとのぞき見できたりといろいろな場面で役立つことと思います。

 

みなさんも3Dタッチ機能を活用して快適なスマホライフをお過ごしください!

 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村