ミライノワダイ

iPhone・アプリ・最新ガジェットなどIT関連の話題をお届けします

iPhone11(Ⅺ) 最新情報! 発売はいつ!?

f:id:k_ho_it:20190903211246j:plain

毎年9月に新作発表が行われるiPhone

アメリカでは9月が新年度の開始だからでしょうか?日本人の我々からすると少し違和感がある時期ですよね)

今回は最新のリーク記事等を元に新型iPhoneの最新情報をご紹介します!

名前・モデル数は?

f:id:k_ho_it:20190903220909j:plain

今年(2019年)のiPhoneは昨年同様3モデル体制である見込みです。

上位モデルのiPhoneⅪ Pro/Pro Max、兼価版のiPhoneⅪとなるようです。

それぞれ

iPhoneXSの後継機→iPhoneⅪ Pro

iPhoneXS Maxの後継機→iPhoneⅪ Pro Max

iPhoneXRの後継機→iPhone

となるという予想が最も有力なようです。

発表日・発売日はいつ?

8月29日にapple社は、新型iPhoneの発表日を現地時間9月10日(日本時間9月11日)にするとしました。

それに伴いMacRumorsが「大手キャリアで働いていると主張する情報提供者から」の話として、

予約開始は9月13日

発売日は9月20日という予想を報じています。

※昨年はiPhoneXRの発売が遅れたことがありましたが、今回のiPhoneⅪは全機種同時発売とも伝えられていますのでApple Storeが賑わうのは1回で済みそうです。

性能面の変化は?

ディスプレイ

f:id:k_ho_it:20190903221603j:plain

 今回発売されるiPhoneⅪシリーズは、6.1インチの液晶ディスプレイを採用した”iPhoneⅪ”、5.8インチの有機ELディスプレイを採用した”iPhoneⅪ Pro”、6.5インチの有機ELディスプレイを採用した”iPhoneⅪ Pro Max”といったサイズ感になるようです。

 

また、この機種から画面を強く押し込んで特殊操作ができる”3Dタッチ機能”が廃止される見込みのようです。

廃止の理由としては、Apple社の予想していたほどユーザーが使用しなかったことや、仕様ユーザー数に対してコストやスペースがかかってしまうことが挙げられるようです。

なお、最新情報によるとiPhoneⅪシリーズに搭載されるのはiPhoneXRで採用された”Haptic Touch(画面長押し)”ではなく、その進化版である”Leap Haptics”になるとのことです。”Leap Haptics”に関する詳細な情報は今のところ不明です。

カメラ

カメラは3年ぶりに大型アップデートがあるようです。(3年前のiPhone7Plusからデュアルカメラが採用され、ポートレート撮影ができるようになりました)

特筆するべきは”iPhoneⅪ Pro/Pro Max”に採用される予定の3つのレンズを使ったトリプルカメラ。

f:id:k_ho_it:20190903224552j:plain

このトリプルカメラは、従来の広角レンズと望遠レンズに加え超広角レンズが搭載されることで、より広い画角で写真や動画の撮影が可能となります。

また3つのカメラで撮影した写真を合成することによって、一眼レフカメラに匹敵するほどの高解像度の撮影が可能になるほか、暗所での撮影能力の向上、クロマキー機能(被写体だけをリアルタイムで別の背景に埋め込むこと)の採用など従来のカメラでは実現できなかった機能が多く採用されていそうです。

 iPhoneⅪはデュアルカメラに…

f:id:k_ho_it:20190903232043j:plain


iPhoneXRの後継機であるiPhoneⅪには、上位2モデルのレンズを流用したデュアルカメラが搭載されるようです。

これによりポートレート機能が安定して使えるようになると期待されています。

ワイヤレス充電・給電

f:id:k_ho_it:20190903233243j:plain

iPhoneX/iPhone8からワイヤレス充電が導入されたように少しずつワイヤレス化されてきました。

今年発売されるiPhoneにはワイヤレス充電が7.5Wから15Wの高速充電に対応されるほか、端末の背面でAirPodsのワイヤレス充電ケースやApple Watchなどを充電できる”ワイヤレス給電”が実装されるようです。

プロセッサ

A11、A12と年々数字が大きくなっているiPhoneのプロセッサこのままいくと2019年ではA13プロセッサ搭載となると思われます。

A11では毎秒6000億回だった演算能力は、A12では毎秒5兆回と飛躍的な進化をとげましたのでA13でも同様に大きな処理能力の向上が期待されます。

 顔認証(Face ID)

従来の顔認証はなかなか自分の顔を認証してくれず、パスワードを打ち込むこととなることが多かったですが、そうした状況に対応するべくセンサー性能の向上で様々な角度から顔認証ができるようになっており、端末を顔の正面にもってこなくてもロック解除ができるようです。

さらに環境光による認証の妨害を大幅に抑えることにも成功しているようです。

バッテリー容量

f:id:k_ho_it:20190903235949p:plain


昨年大幅に改善されたバッテリー容量ですが今年も改善されているようです。

iPhoneⅪ:2942mAh→3110mAh

iPhoneⅪ Pro:2658mAh→3189~3322mAh

iPhoneⅪ Pro Max:3174mAh→3491~3650mAh

と全機種で10%以上のバッテリーの増加が見込めると観測されています。

充電ポート

f:id:k_ho_it:20190904000055p:plain

iPhoneの充電器には長年Lightningポートが使用されていました。

今やAndroid端末の多くが”type-C”の規格に移行していることから、iPhoneもtype‐Cになるのではないかという噂が出ています。

現にiPadは2018年からtype‐Cを採用されています。

しかし、現段階でのリーク画像ではLightningポートが採用されていることから今年もLightningポートである可能性が高いとみていいでしょう。

 

参照サイト

pricebaba.com

 

cashkaro.com

 

ブログ村ランキングに参加しています。良ければポチッとお願いします

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村